SSブログ

ヴェゼル 試乗時の感想 [車]

管理人は、いわゆるSUVの車が好きです。
スポーツ・ユーティリティ・ビークル(英語: Sport Utility Vehicle)で、自動車の形態の一つです。
「スポーツ用多目的車」と訳されます。


さて、管理人は車を購入する際、ヴェゼル・CX-3・XVなど、SUVを中心に迷っていました。
結局FIATの500Xを買いましたが、それが発表されるまではガチで悩んでいました。

記事が前後しますが、ヴェゼルを試乗したときの感想を書いていきます。
ちなみに、ガソリン・ハイブリッド仕様両方試乗しました。・ガソリン車の感想
前の車が、カローラルミオンでガソリン車でした。
大きさもそんなに変化はないので、運転していて違和感はありませんでした。
普通のガソリン車って感じです。
ドアミラーはやや大きめで、見やすかった記憶があります。



・ハイブリッド車の感想
加速し始めはあまり違いが分からなかったのですが、走りは静かで、快適です。(気持ちの問題?)
加速ももたついた感じはなく、スムーズです。
信号待ちで停車すると、エアコンの効きが落ちる気がしました。
試乗したときは8月だったので、流量が落ちたのはよく覚えています。
あとは、ガソリン車に比べ、パネル周りがカッコイイです。
ブルーを中心にいろいろ光ります。
シフトレバーもデザインがガラッと変わっています。



当時の担当者の話によると、ガソリン・ハイブリッドで2-8の比率で注文があるようです。
ヴェゼルに関しては、ガソリン、ハイブリッド車の燃費がそんなに違いありません。
ガソリン車でも十分な燃費性能です。
そのため、ガソリン車でも十分なのでしょう。
実際、ハイブリッド車とガソリン車での燃料代の差について、埋まるのは数年後という話も聞きます。
遠出をあまりしない方であれば、ガソリン車で十分だと思います。

ただ、管理人は、内装(パネルやシフトレバー)やハイブリッドという響きに釣られ、ハイブリッドの見積もりを出してもらいました。


ハイブリッドX(真ん中のグレード)でナビ、その他もろもろ+ルームランプ(これ好きなんです)を付けて300強でした。
ガソリン車にすれば約30は落ちますし、ルームランプ我慢すればさらに10落ちます。
けっこうやさしい値段設定だと思います。
今は安全装置のホンダセンシングも搭載されていますので、より装備が充実しています。

SUV売上一位、さすがですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。