SSブログ

ギター レスポールの特徴 [ギター]

管理人は数年前からギターをしています。

最初は初心者向けのギターで練習していました。
店頭で3万円程度のものでした。

白のレスポールだったと思います。

当時は、訳も分からず購入しましたが、ギターにもそれぞれ特徴があります。
・メイプルトップ+マホガニーバックのボディ構造
・太く甘い音が特徴のハムバッカーを2基搭載
・重厚なボディ厚からくるふくよかなボディ鳴り
・ネジ止めでなくピッタリと結合したネック
・ボディの鳴りを殺さないブリッジ
・重量は重め


と言ったところでしょうか。

あと、個人的なものは、ネックエンド付近にあるピックアップセレクターに演奏中に当たり、リアとフロントが切り替わる、と言った事故?があります。
これは、管理人が下手なだけなのですが、結構気になります……

RHYTHM…フロントピックアップのみ鳴らす
真ん中…両方のピックアップを鳴らす
TREBLE…リアピックアップのみ鳴らす

管理人は、どのギターでもリアピックアップのみを選択しています。
理由としては、フロントだと、音がモコモコしているように聞こえるからです。音作りの問題だと思いますが、解消できませんでしたので……

凛として時雨はフロントピックアップ使っているらしいですね!!


さて、そのピックアップですが、レスポールは、ハムバッカータイプのピックアップはハムバッカータイプのものがのっています。
ストラトに搭載されているシングルコイルよりもノイズに強いらしいです。
そのため、ストラトよりも深く歪ませることが出来るのでハードロックなどに最適なサウンドを作り出すことが可能となります。
管理人はストラトキャスター(シングルコイルピックアップ)持っていませんので、比較できません(;'∀')


あとは、気になる点として、ネックが太いことが挙げられます。
ネックが太いと、単純に弾きにくいです。
そして、レスポールは重量がありますので、腰にきます。
管理人は、座って弾くときしか使っていません(;'∀')


さて、レスポールの特徴を上げていきました。
良いところ、ん?と思うところあったと思います。
ですが、最初に買うギターは、やっぱり「見た目」です。
事前知識も大事ですが、結局「完璧なギター」はありませんし、「完璧に近いギター」となると、値段が跳ね上がります。
買うギターの評価が気になるところではありますが、ご自身のフィーリングに合ったギターを買うことをおススメします!

タグ:ギター
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。