SSブログ
ギター ブログトップ

ギター、ベースの音が変?? まずは接点を疑おう [ギター]

管理人はギター、ベースを練習する際、ヘッドホンを使用しています。

ヘッドホンだと、音の細かな変化に気づきやすいと感じています。それに加え、騒音を抑えることができます。
夜間は特に、周囲のことを考え、ヘッドホンで練習するようにしましょう。
ベースは重低音の振動が響きますので、特に配慮が必要になります。


さて、ギターをつないだ際、たまーに、なんだか音が変だなって思うことがありますよね。

ノイズのことや、音がいつもより小さい気がする、音が途切れるなど、です。
十中八九故障ではなく、ある部分に問題があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ギター ストラトキャスター 特徴 [ギター]

ギターの形として、人気なものの一つに、「ストラトキャスター」があります。

管理人は、一時期ストラトキャスターを使っていました。
いろいろあって、今は持っていませんが、記憶を頼りに特徴などを書いていきたいと思います。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0) 

ギター レスポールの特徴 [ギター]

管理人は数年前からギターをしています。

最初は初心者向けのギターで練習していました。
店頭で3万円程度のものでした。

白のレスポールだったと思います。

当時は、訳も分からず購入しましたが、ギターにもそれぞれ特徴があります。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(1)  コメント(0) 

速弾きに適したピック [ギター]

ギターをしている人ならば、速弾きに憧れると思います。
管理人も速弾きを練習していますが、一向にできる気配がありません。
曲を練習していて、ギターソロで挫折、なんてこともしばしばです。


さて、速弾きといっても、様々ですが、今回は、地獄の一弦弾きについてです。
速弾きに向いているピックの特徴をまとめます。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(1)  コメント(0) 

ギター 半音下げ やり方 [ギター]

管理人はギターを二本持っています。

一本はレギュラーチューニングか、ドロップDチューニングで使っています。
そして、もう一本は半音下げか、更に下げたドロップチューニングで合わせています。

数年これでやっていますが、滅多にやらない弦交換の度に、チューニングのやり方が分からなくなります……
エリクサー弦を使っているのでサビにくいというのもありますが(;'∀')

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ギターあるある? うん、当てはまる [ギター]

ギターあるある。

初心者ギタリストならば誰もが通る道をまとめてご紹介。
隙間時間に読んでいたのですが、当てはまるものが多く、良い暇つぶしになったので。

こんなこともあったな、や現在進行形やんけ!??
みたいなこともあると思います。

意外と楽しいです。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0) 

ギター エフェクター電源はどうするか?? [ギター]

管理人の趣味の一つ。エレキギター。
管理人のギターは電池を要求してきます。
買った後で気づきました。

「そんなギターもあるのか!!」と。


さて、ギターやベースのエフェクターの電源はどうしていますか?
電池?ACアダプター?

人それぞれだと思います。ただ、エフェクターに関してはアダプターが主流ではないでしょうか。←電池交換クソめんどい。


ギター本体は電池一択ですが、エフェクターの電源はアダプターで代用できます。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0) 

管理人がギターを始めた理由について [ギター]

管理人がギターを始めたのは二十歳のときです。
当時は本当に、ほんっとうに、無意味に毎日を過ごしていました。←何か変えたいとは思っていた
※今は訳があって学生をしていますが、当時は仕事をしていました。


そんな時、それに拍車をかける出来事がありました。


成人式


級友たちとの再会です。
皆努力し、大学へ行き、頑張っていました。
※一部ですが、中学で成績良かった人が私立大学に行ってるなどの話も聞きました。←怠けた、と言ってた

それはさておき、そんなこんなで「本当に何かしたい」と思うようになりました。
皆頑張っている。なのに、自分は……みたいな。
そこで、前から興味があったギターを見に行くことにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
ギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。