SSブログ

人はストレスが溜まるとどうなる??

こんにちは。

ストレス社会の現代、メンタルケアは十分ですか???
管理人は、ストレスで体調を崩したことがあります。
この時は本気で辛かったです。


数年前の話です。

滋賀研修が終わり、地元に帰ってきた矢先のことです。
管理人は仕事のストレスで体調を崩しました。
研修前とする仕事が変わったということもあります。

その時の症状を書いていこうと思います。
そして、似たような症状の方は、可能であれば休んだ方がいいと考えます。
会社の雰囲気で休めない!!なんてことも多々あると思いますが、結局は自分の体調に返ってきますので……

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

速弾きに適したピック [ギター]

ギターをしている人ならば、速弾きに憧れると思います。
管理人も速弾きを練習していますが、一向にできる気配がありません。
曲を練習していて、ギターソロで挫折、なんてこともしばしばです。


さて、速弾きといっても、様々ですが、今回は、地獄の一弦弾きについてです。
速弾きに向いているピックの特徴をまとめます。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(1)  コメント(0) 

FIAT500X 実燃費はどのくらい??? [車]

本日は、車の燃費の話です。

皆さんは、車を買う際に何を重視しますか??

デザイン(インテリア・エクステリア)や、収納、エンジン、走行の感じなど様々だと思います。
近年、ずっとガソリン代が高いですので、燃費も外せませんよね。
ここでは、カタログの燃費ではなく、実燃費のことを書いていきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

昼間寝すぎて夜寝れない

お昼ご飯を食べたあとは、満腹状態になると人は眠くなるものです。そのため、そのまま昼寝をしてしまうということもあるでしょう。
また、冬場であれば、風邪やインフルなどで体調を崩した場合、昼間も横になって休んでいることが多いでしょう。


眠ければそのまま寝てもいいのですが、昼寝をする問題としては、夜眠れなくなるということです。
いつも寝る時間に布団に入ってもまったく眠くならず、目をつむっても全然寝れないなんてことが起きます。
気づけば1時間、2時間と意識ある状態が続くなんてことも。

昼間寝ていても夜勤ではあんなに眠いのに、家にいると眠くならない。不思議です。
さて、夜なかなか寝付けず、数時間しか眠れていない!!なんてことも。
そんなことは何とかして避けて、普通に夜寝たいものです。
そこで、今回は昼寝をしたせいで夜に寝れなくなってしまった場合の対処法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ギター 半音下げ やり方 [ギター]

管理人はギターを二本持っています。

一本はレギュラーチューニングか、ドロップDチューニングで使っています。
そして、もう一本は半音下げか、更に下げたドロップチューニングで合わせています。

数年これでやっていますが、滅多にやらない弦交換の度に、チューニングのやり方が分からなくなります……
エリクサー弦を使っているのでサビにくいというのもありますが(;'∀')

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

メガネの調整 どこまで無料か

視力が落ちてきたら使い始めるメガネ。
スマホの普及により、日本人全体の視力が下がっているようです。
それでも、視力落ちない人は落ちないので、羨ましいですよね。

さて、管理人はもう15年以上メガネ生活です。
メガネが当たり前になり、コンタクトレンズを使っていても、メガネを「くいっ」と上げる動作をしてしまいます……(;'∀')

そのメガネですが、使い続けていれば何かと調整が必要になります。
掃除くらいなら自分で行いますが、調整はプロ(メガネ屋)に頼むのが通常だと思います。
店ではどこまで無料でやってくれるのでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ギターあるある? うん、当てはまる [ギター]

ギターあるある。

初心者ギタリストならば誰もが通る道をまとめてご紹介。
隙間時間に読んでいたのですが、当てはまるものが多く、良い暇つぶしになったので。

こんなこともあったな、や現在進行形やんけ!??
みたいなこともあると思います。

意外と楽しいです。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0) 

ベース 指弾き後の水ぶくれ [ベース]

ベース、練習していますか??

今回は、練習中に出来る、水ぶくれについてです。


ベースの太い弦を指で引いていると、水ぶくれができてきますね。

この水ぶくれですが、初心者の方に多いのではないでしょうか。
特に、スラップの練習後に多いですね。
指先の違和感、触った感じのぷにぷに感。
あぁ、できたか、となります。

さて、ここで気になるのは、
潰すべきか?
ほっとくべきか?
という点です。


本当に悩みどころです。
痛くて練習どころではありません。
しかし、ガンガン練習して上手くなりたい。休んでる暇はない!


こんな時はどうするべきか。
経験を踏まえて書いていきます。

続きを読む


タグ:ベース
nice!(0)  コメント(0) 

ギター エフェクター電源はどうするか?? [ギター]

管理人の趣味の一つ。エレキギター。
管理人のギターは電池を要求してきます。
買った後で気づきました。

「そんなギターもあるのか!!」と。


さて、ギターやベースのエフェクターの電源はどうしていますか?
電池?ACアダプター?

人それぞれだと思います。ただ、エフェクターに関してはアダプターが主流ではないでしょうか。←電池交換クソめんどい。


ギター本体は電池一択ですが、エフェクターの電源はアダプターで代用できます。

続きを読む


タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0) 

エレキベース ピック弾きと指弾きについて [ベース]

ベースには、指弾きとピック弾きがあります。
ベースには、というか管理人の弾き方的に、です。
エレキギターを指で弾き、スラップしている弾いてみた動画も見たことありますし、絶対にではないので……

さて、管理人の好きな「凛として時雨」の345様はピック弾きです。
「そこに鳴る」のベーシスト様もピックで弾いていますね。
「FACT」のベーシスト様もピックだったかと思います。

続きを読む


タグ:ベース
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。